2015年4月14日火曜日

かっこいいキューが欲しい

ビリヤードを始めて、その魅力に取りつかれてくると、上手くなりたいという気持ちと共に、かっこいいキューが欲しいと思うようになります。

ところが、最初はキューの種類や性能の違いデザインの種類や値段など、全く知識がないので、何を基準に選べば良いものか、皆目見当もつきません。

ビリヤード場のスタッフやプロ選手に相談したり、他の人のキューを見せてもらったり、情報の集め方は色々ありますが、まずは見た目から入るのが一番分かりやすいかも知れません。

色々なメーカーのキューを取り扱っている販売店のウェブサイトには、様々なデザインのキューの写真が並んでいて、見ているだけでもとても楽しめると思います。

そして、写真を見ていると、かっこいいと思うデザインや、とてもキレイな色のキューなど、気になるキューを見つけ出します。
そのキューの値段とメーカー名を見てみることで、少しずつ相場やデザインなどについて、覚えながら知識が増えていきます。

さらに、友人の持っているキューやプロ選手の使用しているキューなどについて調べてみると、より奥の深いキューの世界が広がって行きます。

最終的には、カスタムキューと呼ばれる高級なキューの品質と値段の高さに驚くことになると思いますが、そういったことも含めてビリヤードという文化を楽しむのが、ビリヤードの醍醐味の一つではないかと思います。

a45ビリヤードのウェブサイトには、世界各国のキューメーカーのウェブサイトを紹介していますが、それらを見る前に、まずは日本国内でさまざまな種類のキューを販売している販売店のウェブサイトを見てみて下さい。

最初は性能とか構造とか材質と気にせず、見た目から楽しんで頂きたいと思います。

ERスポーツ

ニューアート

I love cues

2015年4月13日月曜日

ビリヤード場のクチコミを書きましょう

出張や旅行で出かけた先で、ビリヤード場を探そうとネット検索してみても、その情報は限られていてまだまだ不便だと感じてしまうことが多くあります。

ビリヤード場の運営は大変で、なかなかそこまで手間がかけられず、ウェブサイトを立ち上げたり、フェイスブックなどを更新することができないという背景もあるのでしょう。

そこで何か良い方法は無いものかと、考えてみたのですが、レストランのようにビリヤード場に関する「クチコミ」が掲載されれば良いのではないかと考えました。

トリップアドバイザーや4トラベルなどの旅行に関する情報サイトでは、飲食店以外のお店や施設に関するクチコミを掲載することが出来るので、ビリヤードファンによるクチコミ情報の投稿により、より充実した情報が共有され、もっと多くの人にビリヤード場を知って利用して貰えるのではないかと考えました。

しかも、トリップアドバイザーや4トラベルなどでは、クチコミを投稿するたびに、ANAやJALなどのマイルが貰えたり、楽天スーパーポイントなどに交換出来るポイントがもらえます。

トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp

4トラベル
http://4travel.jp/

全国のビリヤードファンによって、もっと多くの人にビリヤードを楽しんでもらえるように、行ったことのあるビリヤード場に関するクチコミ情報を充実させて頂きたいと思います。

ただし、もしもビリヤード場に対するちょっと辛口なコメントや要望などを書き込む際には、ビリヤードのプレーと同様に、ルールとマナーを重んじて頂き、決して誹謗中傷とならないよう、悪意ではなく善意と愛情を込めた意見として書き込んで頂きますよう、くれぐれもお願いしたいと思います。

みんなの協力でビリヤードを盛り上げて行きましょう!

2015年4月12日日曜日

ビリヤードの試合速報はオンザヒル

ビリヤードの試合結果知りたい人にオススメなのは「オンザヒル」(http://www.onthehill.jp)です。

試合結果以外にも、選手のランキングやフォトギャラリーや動画など、オリジナルコンテンツが満載です。

過去のログは膨大な量の記事があるので、時間のある時にじっくりと見ていると、とても丁寧に書かれた記事とキレイな写真も豊富で、見ごたえも読み応えも満点です。

本当はこちらで紹介するまでもないと思ったのですが、もしも見たことがないという人がいたら、是非見てみて頂きたいと思い、ご紹介させて頂きました。

On the Hill
http://www.onthehill.jp


2015年4月11日土曜日

ビリヤード検定を活用しよう!

これからビリヤードに挑戦してみようという人や、中級者だけどもっと上達したいという人にオススメなのは、ビリヤード検定

キューを初めて握る人から、ボウラードで200点以下の人には、とても良い練習課題が充実しているはず。

中級者には得意なショットは簡単だけど、苦手なショットは難しいもの。

ビリヤード検定は、各レベルに合った課題が上手く網羅されているので、正しい知識としっかりとした練習で、確実な上達の道しるべになると思いますよ。

基本的な手球のコントロールや的球に対する厚みなどの、基本中の基本から、狙い方やポジションプレーやセーフティーなどの技術と考え方などが、段階を追うごとに網羅されています。

同じくらいのスキルの人と一緒に課題に取り組んだり、ひとりでコツコツと練習するだけでは飽きてしまうという人なら、仲間と一緒に取り組むのも楽しいと思います。

ビリヤード検定のカリキュラム、検定試験の時期や会場などについては、ビリヤード場のスタッフに相談したり、ビリヤード専門誌球'sやビリヤード検定の専門書もあるので、そちらでご確認ください。

ビリヤードウェブCue's
http://www.billiards-cues.jp

2015年4月10日金曜日

ビリヤードデイズ

様々なビリヤード情報サイトがありますが、今日ご紹介するのは「ビリヤードデイズ」(http://www.billiards-days.com)です。

ポケットとキャロムの両方の情報が掲載されていて、プロ選手へのインタビューなど、独自の取材による記事は読み応えもあります。

キレイな写真ととても読みやすい文章で、毎日更新されるブログも楽しみにされている読者も多いはず。プロ選手の活動や試合に関する情報など、ビリヤードファン必見のサイトだと思います。

ビリヤードファンの皆さんに、とてもオススメのビリヤード情報サイトです。
かわいいLINEスタンプ「ビリヤードサムライ」(https://store.line.me/stickershop/product/1009288/ja)も販売されているので、そちらも要チェックですよ。

ビリヤードデイズ
http://www.billiards-days.com

2015年4月9日木曜日

LINEスタンプ続々登場!

a45ビリヤードでは、オリジナルキャラクターのLINEスタンプを発売しています。

普段の生活から、ビリヤードに関連する専門用語やプレーに関するコミュニケーションに大活躍します。

また、女性にも利用しやすい可愛いキャラクターが揃っていて、大学のビリヤードサークルやJPAのチームメイトとのコミュニケーションにもご利用頂けます。

お気に入りのキャラクターを見つけて愛用して下さいね。

また、「こんなスタンプが欲しい」なんていうアイデアがあったらお知らせ下さいね。