2014年3月24日月曜日

GBE2014 第八回広州国際ビリヤードエキシビション2014 体験記


2014年3月1日〜3月3日に中国の広州で開催されたGBE2014へ行ってきました。

このエキシビションは、アジア最大のビリヤード関連のコンベンションとのことで、どのような盛り上がりになっているのかを見てみたいと思い、出かけてみたのですが想像していたよりもずっと小規模で、毎年訪問している人からは年々規模が縮小しているとのことでした。

今回で第八回ということですから、おそらく最初の数回は中国市場の急成長の影響もあってかなりの大盛況だったようですが、中国経済の急成長も落ち着いてきていて、このエキシビションも以前ほどの注目は浴びなくなってきているという感じなのかもしれません。

果たして今後も縮小傾向になってしまうのか、それともある程度の規模でビリヤード人気が定着していくのか、興味深くもあり少々心配でもありという印象でした。

とは言え、人口も多い中国市場はビリヤード業界にとっても当然無視できる市場ではないので、ヨーロッパやアジアから色々な会社がブースを出展していました。


中国では9ボールなどのプールビリヤード(ポケットビリヤード)やスリークッションなどのキャロムビリヤードよりもスヌーカーの人気が高く、このエキシビションにもスヌーカー用品の販売店や代理店のブースが目立ちました。



また、トリックショットで有名なフロリアン・コーラー(Florian Kohler)がデモンストレーションしていて、独特なトリックショットを披露していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿